「文章」で伝えること、「声」で届けること。

みなさんこんにちは^^

今日も心のうちをつらつらと綴るだけのブログになりそうです。

発信について。

 

この数ヶ月、ブログを閲覧できなくなり、ログインもできなくなり、今まで書き綴ってきたものが恋しくて仕方なくなりました。

なんとか復活することができたので、興奮気味に久しぶりのブログを更新した前回。(読んでくださった方、ありがとうございました!)

 

ブログ復活の興奮も少しずつ落ち着いてきて、冷静に過去記事なんかを振り返ってみると…。

2022年から、「お知らせ」しか更新してないじゃないか。

なんてこった。

 

その理由は間違いなくこれ。

音声配信Voicyを始めたからなんです。

 

2021年10月にスタートしたVoicy。(音声配信、つまりラジオチャンネルです)

それまではずっと文字だけで発信していた私は、「声」で配信するラジオは抵抗がありました。

でも、やったことないことを、やってみたかった!

まず、収録した自分の声を受け入れるところからスタート。

40年ほど慣れ親しんできたはずの自分の声が、収録してみるとまるで違う!

こもっていて、鼻声で、舌足らずな感じが気持ちわる…w(地味にショック)

でもね、本当に不思議なのだけど、聞いているうちにだんだん慣れてくるもので。まぁ、こんな声でもいいか、って思えてきました。

 

ただ、考えながら話す、というのがほんっとうに難しくて。1日10分目安のラジオ配信にも関わらず、収録のために原稿を1時間以上かけて準備していました。

文章だったらすらすらと自分の思いを綴っていけるのに、声に出して誰かに伝えるってなったとたん、ちっともうまくいかん!!なにを話しているのかわけわからん状態になる!話が長い!着地しない!という状態に…汗

自分がここまでできないことを知って、初めて「話す」ということに意識を向けた瞬間かもしれません。(話すってテクニックだけじゃなく、本当に奥深い)

 

自分はうまくできない…ということがわかっても、とにかく継続あるのみ!!だというのは知っている。今までも、なんでもそうだった。続けてみないとなにも見えない。

だから、とにかくVoicyも続けてみよう!と思いました。

 

それからまもなく1年10ヵ月になります。

続けるうちに、少しづづ、原稿なんてなくても自分の思いを話せるようになり、今までに380回以上の放送を配信することができました。

Voicyを始めたから出会えたご縁もたくさんあり、あの時トライしてみて本当に良かったなぁと思う日々です。

 

でも、だからってブログをお知らせだけの場所にするなんて。そりゃ海外からの不正アクセスにやられちゃうさ。(反省)

声で残した想いはVoicyの中にたくさん残っているのだけれど、大好きな写真や文字でも残しておきたいよやっぱり…と、ブログ復活の余韻に浸りながら思いました。

声で伝える良さ、写真と文章の良さ、どちらもそれぞれある。

ラジオだから話せること、文章だから残しておけること、どちらもある。

 

だからどちらも楽しんでいけたらいいな、そんな贅沢なことを考える真夏の夜でした。