【ご報告】ブログページが復活しました!

2018年の1月からスタートしたこちらのブログ。

なにもわかっていない状態から、レンタルサーバーを契約して、ワードプレスをダウンロードして、どうにか始めてみた。

そんなブログが、突然閲覧できなくなりました。

 

あれ?と気がついたのが3月末くらい。

でも、どうしたらいいかもわからないし、気のせいだと思いたくて、しばらくほったらかしてみました。(おい)

数ヶ月放置してみても、状況は変わらない。

自分でなんとかしないと、この状況は良くなることはない…。

そう自覚してからは、どうしたらいいんだろう…と1人っきりで悩んでいました。

 

そんな時、Instagramにいただいた一件のメッセージ。

「misaさんのお部屋の壁紙を同じ色にしたくて、ブログを見に行ってみたのですが、閲覧できません。泣」と。

 

そうだった、ブログには洋室の壁紙を家族みんなで貼り替えた、あの日の記録があるんだ。私も久しぶりに見てみたい…!!

 

そんなことがきっかけになり、フォロワーさんが私のやる気スイッチをポチッと押してくれまして、エラーメッセージが表示されるブログと本気で向き合うことになりました。

 

まずはレンタルサーバーにメールで問い合わせ。

返信があったので見てみると、書いてあることがわからん!!

私の頭では理解不可能だし、その上なんだか…こわくなってきてプチパニック。

 

理解できたのは、とにかくセキュリティに問題があり、不正アクセスを感知したので色々制限をかけているから、閲覧できなくされているということ。

これからやるべきこととして、セキュリティチェックに始まり、その他もろもろ、今までやったこともないようなことをあれこれ設定しなさいと。

その時点でもう…投げ出したかった!

 

そんな泣きたい気持ちを今話題の(?)Threads(スレッズ)でぼやいてみたのです。

 

 

そしたら、心優しいフリーランスの友人たちがポツリポツリと連絡をくれて。

あぁ、1人じゃない。手を差し伸べてくれる仲間がいるーと、涙が出そうでした。

 

そして、紹介してもらったエンジニアさんにZOOMでお手伝いをしてもらいながら、なんとか!ほんとになんとか!ブログを復活させることができましたーーー!

私にはものすごーく大変な作業でした。汗

 

ブログが閲覧できなくなり、ログインできなくなり、もう2度とここでは記事を書くことができないのか?!と思ったら、とてもとても書きたくなった。

 

だから、無事復活させることができたら、久しぶりにつらつらとブログに綴ろう!と思ったのでした。

 

またVoicyでも話したいと思っているけど、久しぶりに文字を書くということも楽しんでみました。

 

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます^^

この場所は書きたい時に書きたいことを書く、そんな場所として大切に育てていきたいと思います。

これからもこちらのブログを、どうぞよろしくお願いします。