<わが家の備え>防災リュックの中身を紹介!

 

台風19号で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

Instagramの防災アカウント

今年の4月にはじめたInstagramの防災アカウント(@kurashi_bosai)の方にもたくさんの方がフォローしてくださり、

役に立った!という嬉しいお言葉をいただくこともあり

励みになっています。ありがとうございます。

これからも”気負わずに継続できる、暮らしになじむ防災”を発信できたらと思っています。

平穏な日常の暮らしを軸として考える防災。

専門家の方の視点とは少し違ったり

完璧ではない部分も多々あると思いますが、

読んでくださった方が考えられるきっかけになれば幸いです^^

Instagramはこちら🔽

冬に向けての防災リュック

10月も後半になり、いよいよ寒くなってきたので防災リュックにはカイロを入れました。

夏は叩くと冷たくなる保冷剤を入れていました^^

季節ごとの見直しはやっぱり必要ですね。

中身を並べてみました

防災リュックの中身を細かく知りたいとリクエストいただいたので

撮ってみました!

全部でこれだけ^^
文字が見にくくてすみません^^;

出し入れしやすいように、ポーチなどに小分けにしています⬇︎

メッシュポーチやジップロックに入れています

ポケット充実で収納しやすい◎

じつはこのリュック、ポケットがたくさんあるんです!

なんと、メインのスペース以外に6つのポケット!

⑥は背中の部分にファスナーがあってポケットになっている!
全部詰めた状態^^

いいかんじに収まりました。

まだ少しだけスペースが残っています^^

リュックは防災用に買っておらず、

長男が小さな頃に使っていたマリメッコのものを活用しました。

登山用のリュックだともっと機能的なのかな?とも思うのですが^^;

ふだんの生活ではリュックを使うことが少ないので、今のところ防災用に新たに購入する予定はありません。

夫のリュックもあるので、臨機応変にいけたらと◎

持ち出し用の備えアイテムご紹介

よくご質問いただくアイテムを紹介しますね!

・ラジオ。

SONYのもの。軽いです◎2000円くらいでした。
LEDライト

手回し充電ができて

ラジオも付いていて

サイレン音も鳴らせるLEDライトを持っています。

さまざまな機能が付いているものは魅力的で、最初に購入しました。

ですが、ラジオ、ライト、充電はどれもとても大切な機能なので

それぞれが独立していた方がより安心かなと、今では思います^^

取り出しやすくサイドボケットに◎

・モバイルバッテリーとコード

コードはタフなもの。耐久性が30倍以上らしいです^^

・お水

子どもにも扱いやすいサイズ◎310mlのお水。

・携帯トイレと袋いろいろ

サニタクリーンと袋(45ℓ・手付き袋・消臭袋)

・アルミブランケット

 カサカサ音の少ない静音タイプを選ぶと◎

リュックと同時に持ち出したいもの

ヘッドライトや

ヘルメットなど

防災リュックと一緒に収納して、同時に取り出せるようにしています。

それはまたあらためて書きますね^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。