<marimekkoやiittala>愛用している北欧食器のこと

 

先日マリメッコに立ち寄った時、とっても久しぶりにペーパーナプキンを買ってしまいました。

シンプルな線だけのやつ^^

こういうの好きなんですよね〜^^;

ちなみにスープカップは格子柄です。

白にネイビーの線、こちらもツボな柄!^m^*

ティーカップらしいけれども我が家ではほぼスープカップとして大活躍しています。

あったか〜いスープをフーフーしながらいただくのがたまらない冬、やっと終わりましたね^^

桜も咲いてきているし、日が長くなってきたのが何より嬉しい今日このごろ〜

容量250mlでちょうどよく、ボウルとしても使えるのでサラダを盛ったりも◎

小さなボウルは、かもめ食堂に憧れて新婚当時に買ったオリゴです。

まだひとつも割らずに活躍してくれています!

子どもたちの離乳食にもよく使ったし、

納豆をかき混ぜたり、

カレーの時はらっきょを入れたり、

手巻き寿司の時の具材を入れたり^^

本当に色々使える。

よく見ると柄はちょこっと剥げてきていますが、便利なサイズ感がお気に入りです。

丈夫な陶器シリーズとは違い、割りまくってしまったのがグラス類。笑^^;

最初はアールトのグラスを揃えたのですが

↓こんなやつ

見事に全て割れた。泣

ひとつも残ってません〜

カルティオもいくつか割れてしまったけど、テーブルに並べた時の色合いがとっても好きでずっと愛用しています。

カラーを迷う楽しみがたまらないのがイッタラシリーズですよね。

そして気づいたら廃盤になっているカラーがある。あるある。

 

それから、ビールはもっぱらこちらのグラス(レンピ)です↓

ひとりでダラダラ〜と飲むときは缶のまま雑にいきますが(笑)、

特別な気持ちの日や誰かとカンパ〜イ!の日には丁寧に注いで美味しそうな泡を作るのです。^^

は〜、好きな食器のことを書くのはなんとも楽しい。

参考になる方がいらっしゃるかかなり微妙ですが、お付き合いいただきありがとうございました!

春休みは子どもたちとずっーと一緒で、賑やかで、

やっと寝てくれたあとの静かな時間は癒しを求めてしまいます。

そして

(画像お借りしています)

パンとスープとネコ日和 をアマゾンプライムで観ながら癒される。

影響されてほうれん草のソテーのサンドイッチとか作って食べてます。笑

 

それではみなさま、良い週末を〜^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。