<無印良品の収納>和室の押し入れと書類の管理

 

よくご質問いただくのですが、

我が家の和室の押入れの幅は約138cm。

一般的な押入れサイズよりも小さいのです。

なので、布一枚でカーテンにできるんですね^^

 

カーテンレールは、突っ張り+ビス固定ができるもの。

シングルタイプの天井付けです^^

突っ張りだけでもいけそうだったのですが、当時まだ子どもが2歳と0歳で引っ張る可能性がおおいにあり、

絶対落下しないようにしておきたかったのでビス留めしています。

天井付けなので、ビスは全然見えません^^

 

無印良品週間の購入品もうひとつ^^

持ち手付帆布長方形バスケット◎

 

新年度、幼稚園の役員をすることになり、大量の資料を引き継いだのです^^;

これから増える書類も含め、管理しやすいように、失くさないように、どうしたらラクにできるかな〜と考えて。

とにかく書類は全てここに入れることにしました。

仕切りをセットしておくと細かな書類も倒れず取り出しやすい^^

このままバッグのようにして幼稚園に一式持っていくこともできます◎

底面と内側がコーティングされていて、汚れたら拭けるのがありがたい!

その他の書類、子ども関係や仕事関係はこんな感じで押入れに。

ファイルボックスを立てるともっとスッキリするのですが、

中を見えなくしてしまうとつい忘れがちになるので、、、^^;

毎日使うこの場所で、いつも目に入る仕組みになっています。

小さな本棚みたいで使いやすく、ごちゃっとしていてもお気に入りのゾーンなのです^m^*

仕切りはコクヨの個別フォルダー。

項目別、人別に分けています。

項目ごとに引き出せるので便利。

発砲PP製で丈夫なフォルダー、花マルです◎

書類は押し入れ以外にも、

幼稚園、小学校それぞれの月間予定表と給食献立表は

キッチンでチェックできるようにしてあります。

ちなみに子どもたちの春休みの持ち帰り品は

押入れの右下にこんな感じでひとまとめ。

絵の具セットなどはそのまま置いていますが

体操服や制服など埃が気になるものはフロックの中に収納しています。

↑右端にカーテンを寄せることが多いので、この場所でフロックを使うのがとっても便利です。

引き出さなくても、フタを上げるだけでポイっと収納が可能◎

押入れって、多少ごちゃごちゃしていてもカーテン閉めてしまえばスッキリ隠れるのが便利だー。

じつは普段は基本的に開けたままにしていることが多いんです^^

それくらい、使用頻度が高いものばかり収納しているともいえる。。。

それに、オープンにしていた方が開放感があって和室が少しだけ広く感じるんですよね〜。

来客がある時だけ、きちんと閉めるようにしています。

***

いつも読んでいただきありがとうございます^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。