<お財布スッキリ!>ポイントカードはアプリで管理する

   2018/12/23

今年は小さなお財布を使ってみました。

ずっと長財布だったので、どうかな〜不便かな〜なんて思っていましたが想像以上に使いやすい◎

かさばらないし、何より軽い!

コンパクトでバッグの中もスッキリです。

中はこんな感じになっています。

カードポケットと小銭入れ、お札入れの他にちょっぴり余白スペースのあるデザインをあえて選びました。

急いでる時にでもサッと仕舞える仕組みなのでとても使いやすいです。

 

お財布がコンパクトになったので、それに合わせて中身も整理しました。

大きなお財布と違って、あれもこれもは収納できない。

なので、”今本当に必要なカード”だけを厳選しました。

そうすると

運転免許証

健康保険証

クレジットカード 3枚

ポイントカード 3枚

ICOCA 1枚

以上。

コンパクトになりました〜◎

 

ポイントカードは、アプリ対応のものは全てスマホで管理しています。

かさばるカードを持ち歩かなくて良い、というのはもちろんですが、

すぐにポイントの残高や有効期限をチェックできるのも大きなメリットです。

”ポイントカード” でまとめておくとすぐ探せますよ^^

 

“Stocard”というポイントカードを一括管理できるアプリがあるのをご存知ですか?

知った時は、なにこれ便利!と思って使ってみたのですが、

私はそれぞれのポイントカードの専用アプリの方が良かったタイプです。

というのも、私はポイントが貯まっていたらすぐ使いたい(消失させたくない。笑)なので

残高がすぐ確認できる専用アプリの方が良いのです^^

 

洋服屋さんのメンバーズカードも、

ヨドバシのポイントカードも、

IKEAのファミリーカードまで

本当になんでもスマホで対応できるという便利な時代になったものです。

 

ちなみに、自分名義の銀行口座はアプリをとってスマホで管理しています。

残高も、入出金記録も、一目瞭然。

ゆうちょダイレクトに関してはゆうちょ口座間の送金(月5回まで)手数料無料で

ATMまで足を運ばなくても送金できるという便利さです。

 

それから、持っているクレジットカードは全てwebで明細を見られるように登録しています。

(紙で明細を送付してもらわないことで郵便物の処理の手間が少しでも減り、ゴミも減る◎)

我が家は出来るだけカード払いにしているので、いつ何にいくら使ったのか遡って把握できるweb明細は助かります。

 

数年前はなかったシステムも、どんどん開発されて便利になっていますね^^;

ついていけない、、と諦めず、便利なものはどんどん積極的に試してみたいと思います◎

 

***

最後になりましたが、インスタでご質問いただいたiPhoneケースはこちらです。

こちらのお店の商品、どれも色合いがとっても素敵です^^

(私が使っているのはグレージュ×コーラル)

色々なカラーがあって、選ぶのも楽しいと思います。

 

フリンジのトートバッグはこちらのお店のものです。

クリスマスまであと3日❤️

よい週末をお過ごしくださいね^^