<防災のもの選び>伸縮式LEDランタン

 

台風が過ぎ去って、晴れ渡った水曜日です。

皆さんのお住いの地域は台風大丈夫だったでしょうか。

 

この辺りはとんでもない風が吹き荒れ、近くの建物にあった足場が崩れていくのを目の当たりにしてこわかったです…

震災から二ヶ月半たってもブルーシートの屋根が目立つ地域で、まだまだ修復作業が追いついていない現状。

それに追い打ちをかけるように大雨や2度の台風…

大変な思いをしているお家も多いですが、この経験を次につなげていけるように

地域全体の防災意識が高まればいいなと思います。

すごい嵐で不安になりましたが、もしも停電になっても対策は万全!だったのでそれだけで少し心がラクでした。

電池式のLEDランタンに、フル充電したモバイルバッテリー。

他には冷蔵庫の食材の延命になるクーラーボックスや、カセットコンロも強い味方。

 

防災アイテムに選んだランタンは、

コンパクトなのに明るくてコスパ良し◎です^^

 

上部を引っ張るとそれだけで点灯します。

使わないときコンパクトになるのがイイね!◎

 

フックを起こせば吊り下げ可能◎^^

 

それからマグネット付き◎

冷蔵庫ピタっ!ができます^^

 

防災を学んだとき、リビング、キッチン、トイレの照明に3つほど用意しておくといいと教えてもらいました。

我が家ではランタンふたつと、懐中電灯ふたつを自宅避難時に備えています^^

 

コンパクトなのになかなかの明るさ。

 

携帯トイレは「絶対いらん〜笑!!」と笑っていた夫も

ランタンは「これキャンプでも使えるやん〜!」と喜んでいました。ーー;

おいおい…

 

しかし防災アイテムも”キャンプ道具♪”と思えると嬉しいアイテムになりますね^^

せっかくなら楽しく備えて、災害時以外にも気楽に使って。

そんな風に普通の毎日にとけ込む備えが理想です^^