掃除が面倒な配線をすっきり収めるテレビボード

   2018/01/10

我が家のテレビボードのサイズは幅130cm、奥行き42cm、高さは55cmです。

テレビを壁掛けにするともっと部屋が広く使えるな〜と憧れはあるのですが、

配線類やプリンタをすっきり収めたい!!という思いで収納力のあるテレビボードを置いています^^

LDK和室、どの位置からもアクセスしやすい場所に設置しているため、

使用頻度が高くサッと取り出したいものを収納しています。

 

 

扉付きなので埃が軽減される

そのためマメなお掃除が不要なのが嬉しいところ^^

今日は久しぶりに中身を出してカラ拭きしました。

すっきり!!

 

 

掃除しにくい配線類がすっきり収まるラクチンな仕組み

右側には

・DVDプレイヤー

・インターネット関係

・テレビの電源

・プリンタ

・マキタの充電器

 

 

プリンタや充電器は使うときだけポチッと電源タップをONにします。

どのボタンがどの配線か一目でわかるようにラベリングしています。

わざわざ抜き差し不要というのがめんどくさがりな自分にはぴったり!

 

 

サッと取り出したいものを集約した引き出し収納

左側には

・母子手帳セット

・掃除用品

・電池・工具

・DVD・プリンタ関係

・Wii

を収納しています。

 

急に病院!!となって気持ちがアタフタした時でも、すぐ出せる場所に子どもの病院セット(母子手帳+診察券+お薬手帳+医療証)。

気になった時にサッと掃除に取りかかれるように、クイックルワイパーシートやコロコロの替え、掃除機の紙パックなどもこの場所に^^

玩具の電池交換や、プリンタのインク交換、写真のプリントなどもこの場所から動かず完了できるようになっています。

 

 

 

テレビボードの扉をオーダーする時に、取っ手はデンマークのチェストのような雰囲気ものを選びました^^

小さなこだわり、お気に入りポイント♩

 

↓こちらのお店でセミオーダーしました。

ものすごく丁寧な仕上がりで、今後のメンテナンスも安心で、素敵なお店でした。

 

<おまけ>

SONYのテレビ、脚に配線を挟めるようになっているんです。

思わず拍手!(笑)

なんか、こういう些細な技?をこっそり仕込んでくれているのすごく素敵だな〜と思います。